ウエルシアのレジ開発はスギ薬局で修行してほしい

さてさて、3ヶ月ぶりになってしまいましたがウェル活してきました。
ただ、ちょっともやっとすることが、、、

今日は10%オフクーポンもあったのでそれを使ったところ、一番高い商品を聞かれ、細かいものばかりだったので2個で600円のワイドハイターをお願いしたら348円の10%オフと348円で計算されてクーポン使ったせいで高くなるという謎な事態に、、、

レジはめちゃくちゃ混んでるから言わずに出てきましたがなんだかモヤっと。

いつも使うスギ薬局はクーポンはどのタイミングで通しても自動で一番値引きが大きい商品に自動適用だし、まとめ買いで安くなる金額はクーポン使っても固定なのでかなりお客さんに有利な設計。

ぜひスギ薬局と同じ仕様にして欲しいところ。

ちょっと話が見えない、

想像だけど、ワイドハイターは1個で買ったら348円
2個セットだと600円

クーポンを使ったせいで、1個348円で計算されて
348 * 2 * 0.9 = 626円で26円高く買ったってこと?

ああごめん、ちょっとわかりにくかったかも。
前提として1個348円で2個で600円。
レシートへの掲載は
348円-35円=313円のワイドハイターと
348円のワイドハイターを買ったことになっていたので、
61円高く買ったことになる。

10%オフクーポンじゃなくて10%オンクーポンになってしまった。

あと、外税なので実質高くなったのは66円か。
それと他のものにそのクーポンが使えたはずということを考えればざっくり100円余計に払ったことになるかな

なるほどね、おもしろい

  • クーポンはあくまでも1つの製品に対応してない
  • 一番安く買えるように、キャンペーンの組み合わせを考えない

システムだったわけか、あるあるっていえばあるある

確かにプログラム組もうと思ったら条件多すぎてダルいかも。
スギ薬局は優秀なSEなりSIer抱えてるんだな

スギ薬局は私が知っている限り、ドラッグストア業界ではかなりデータ分析に力を入れてる方

デジタル化に対する姿勢が違うんだろうね

「いいね!」 1

あーやっぱりそうなんだね!

確かにアプリのクーポンも前は1つずつバーコード読ませる形だったけど、
2年くらい前に会員コード読ませたら選んだクーポンがまとめて適用されるようになったし。
かなりデジタルには強いのかも。