ポケポケ戦術について

リリース10日で3000万ダウンロードのスタートダッシュをきったポケモンカードゲームのスマホアプリ( Pokémon Trading Card Game Pocket(通称ポケポケ))を
まずはスタート3パックの目玉ポケモンを使ったデッキの戦術について考えていきます。

ミュウツーexデッキ
このデッキは、
2エネトラッシュの代わりに150ダメージという高火力を放てるミュウツーexを、
エネルギー加速(通常のエネルギー以外の手段でエネルギーを付けること(以降エネ加速))ができるサーナイトで補佐することで、
毎ターン150を連打できる継続火力が魅力のデッキです!

2エネで50ダメージの技もあり、スタートからミュウツーをバトル場に出しても使いやすいのもこのデッキの良いところ!

今現在進化系をサーチする手段がないポケポケでは、サーナイト(もしくはキルリア)が引けなくて、エネルギーが足りないという事故は避けられないが、
きちんとモンスターボール(種ポケランダムサーチ)と博士の研究(2ドロー)を入れてデッキ圧縮し、事故率を減らそう!
また、進化前のラルトスはHP60でガルーラワンパン圏内なので、壁ポケモンも用意しておきたい。

ミュウツーexデッキレシピ

確定枠
ラルトス × 2
キルリア × 2
サーナイト × 2
ミュウツーex × 2
博士の研究 × 2
モンスターボール × 2

代用可能
きずぐすり × 2
スピーダー × 2
サカキ × 2
ルージュラ
ミュウツー

ピカチュウex(/サンダーex)デッキ
このデッキは、
無進化のピカチュウexが2エネで90の中火力を最短で後攻2ターンから押し付けてくるのが強いデッキです!

ベンチの雷ポケモンの数×30なので、とにかく雷ポケモンを並べることが必要たが、条件さえ揃えばその速さで、相手を完封できます!

速さは売りだが、その一方で後半戦のパワー不足は否めない、そこでサンダーexも採用することで、(コイン次第だが)後半戦の火力不足を補い、長期戦でもそこそこの勝率を確保している。

何はともあれポケモンを並べないと始まらないので、ドローソース(モンスターボール、博士の研究)は必ず入れよう!

ピカチュウexデッキレシピ

確定枠
ピカチュウex × 2
サンダーex × 2
博士の研究 × 2
モンスターボール × 2

代用可能
ビリリダマ × 2
マルマイン × 2
シママ × 2
ゼブライカ × 2
きずぐすり × 2
サカキ × 2

リザードンexデッキ
このデッキは、
現在のポケポケの全カードをワンパンできる一撃200の最強火力のリザードンexを、
1エネワザで最大3エネ付与できるファイヤーexで、ベンチで進化させてる間に十分なエネルギーを付けてからバトル場に出すことで、蹂躙するのが魅力のデッキです!

ファイヤーexはHP140で、壁役兼エネ加速ができるのがとても優秀!
3ターン目リザードンを目指して舞いまくろう!(エネ加速ワザが「れっかのまい」)
6エネあれば手張り含めて3連打できるので、リザードンexが対処されなければ一気に勝てます!

メイン火力が3進化でとにかく遅いので
(ミュウツーexデッキのサーナイト同様)博士の研究とモンスターボールは必須。

大器晩成のデッキでじっくり戦おう!

リザードンexデッキレシピ

確定枠
ヒトカゲ × 2
リザード × 2
リザードンex × 2
ファイヤーex × 2
モンスターボール × 2
博士の研究 × 2

代用可能
ロコン × 2
キュウコン × 2
きずぐすり × 2
スピーダー × 2

確定枠のサーナイト2セット以外はとりあえずそろった

ルージュラは特殊な場面では強いけど、基本的に重いイメージ

実際の対戦でスリーパーを代用にして、特性で毎ターン催眠をかけてくるデッキもあったけど、結構うざかったわ

早い運いいね!
サーナイトのエネ加速ないとミュウツー重いから、頑張って引いてね!

そうね!ルージュラはピンポイントの活躍だから、発揮できない時は2エネ30まで落ちるので、かなり場面で差がある印象!

スリーパーは、特性が強くてかつベンチから発動できるから、
極論どんなデッキにも入る万能性があるね!
もちろん超エネデッキならサブアタッカーもできるからなお適性高あと思う!
あとは、
麻痺と合わせて、改悪デッキとかに使うと発揮できるかも!

引きが悪くて、ガラガラexデッキで戦ってるんだけど、コインは裏しか出てなくてキレそう

幻のいる島パックを開けてみたけど、もうカードのインフレが始めった模様

プテラEXが先に出されたら進化ポケモンで戦うデッキはほぼ終わりやん

シンボラーと幻の石板の登場でミュウツーEXデッキは相当強化される気がする

ジャローダが入っている草デッキが強すぎる、草エネルギーが2倍になる時点でほとんどでケースは詰み

遊戯王みたいに禁止カードにはならないかな

本来4ターンでエネルギーを蓄えないといけない技を2ターンで出してくるからバグですよ

しかも草ポケモンはHP値高いし、エリカ様ですぐ回復から必要なカードが揃われたら現環境ではほぼ勝てませんね

プテラexデッキで進化を阻止すれば強いけどプテラ持ってません(

ギャラドスデッキを試してみたけどめっちゃ強かった

確定枠

コイキング × 2
ギャラドスEX × 2
モンスターボール × 2
博士の研究 × 2
カスミ × 2
サカキ × 2

盾ポケモン

クリムガン × 2

エネルギーは水のみ
クリムガンは完全に盾として使う、性質はさめはだで、攻撃されるたびに相手は20ダメージを食らう

ギャラドスEXはダメージが140でエネルギー1個トラッシュするが、コスパはミュウツーEXよりいい、ほとんどの敵をワンパンで倒せて強い

ミュウツーEXはHP150なので、サカキを使うとちょうどワンパンでKOできる

何より進化が早いので事故率が低い、流行っているミュウツーデッキも草デッキも2段進化が必要なので、すぐ事故る

ギャラドスデッキは最強かなって思い込んだが、カードがほぼ完璧に揃ってる状態でフーディンにワンパンされたね

フーディンは倒しても1ポイントしかならない、サイコキネシスは60 + 30*4 = 180のダメージをギャラドス(HP180)に与えてしまう

ギャラドスデッキで勝てなくなったわ

最近はもっぱら初手でサワムラーを出す相手に出会う

コイキングを出した瞬間にワンパンされたりしてオワコン :innocent:

ギャラドスにサブプランでフリーザーかスターミー用意とかが良いのかなぁ。
後はエスパーと混ぜてサワムラーはメタるとか?

フリーザーもスターミーも持ってない(泣き

確かに今はアタッカにギャラドスしかないのは結構問題かも

でもほかのポケモンに入れようとしたら、事故率が上がるんだよね

事故りにくい潤滑油としてニャース入れるとか…まあ使ってみるとそんな悠長にドローしてられないんだけど。

ニャースは考えたねw、HP低くてワンパンされたりするけど多くドローできるからいいか

まあコイキングがワンパンされたら終わりってのは解決できてないけど、現状たしかにフリーザーを引いて入れたほうがまだ安定しそう

他に進化のいるポケモンを入れてもいいけどまあ事故りやすそう

今、ジャローダセレビィ使ってるけど事故率高くてしんどい…。
2進化ってとこでジャローダ出せないことが多々あるし、セレビィ1枚しか無いせいでこっちが来ないことも。
何かいい対策があれば良いんだけど…。

事故るのは2段進化の宿命、なぜか相手が使うと全然事故らない、その時の方が頭に残りやすいだけかもね

「いいね!」 1

現環境でキャタピーの「おともだちをさがす」を使うしかない感、実戦上最初から手に入ってくれればいいけど

「いいね!」 1