ユーザー信頼システムについて

レスパークのユーザー信頼システムは、コミュニティの基盤となる重要な仕組みです。この信頼レベルは以下の目的で設けられています。

  • 新しいユーザーが学習段階で誤って自分自身や他のユーザーを傷つけることを防ぐため、彼らを「サンドボックス」内に置くこと。
  • 経験を積んだユーザーに段階的に権限を付与し、彼らがコミュニティを維持・管理する手助けができるようにすること。

信頼レベル0 - 新規ユーザー

デフォルトでは、すべての新規ユーザーは信頼レベル0から始まります。つまり、まだ信頼を得ていない状態です。このレベルのユーザーは、アカウントを作成したばかりの訪問者であり、コミュニティのルールや運営の仕組みを学んでいる段階にあります。新規ユーザーの権限は安全のために制限されています。これは、新規ユーザー自身とコミュニティ全体を保護するためです。

(また、新規ユーザーがより多くの経験を積むまで、「高度な」機能を隠してUIを分かりやすくすることも目的としています。)

信頼レベル0のユーザーができないこと:

  • リンクボタンを使った「新しいトピックとして返信」(UIが削除されています)
  • 投稿を通報する
  • 画像を1枚以上投稿する
  • 添付ファイルを投稿する
  • 1つの投稿に2つ以上のハイパーリンクを含める
  • プロフィールの「自己紹介」欄に実際のリンクを記載する(自動的かつ一時的にプレーンテキストに変換されます)
  • 1つの投稿で2人以上のユーザーをメンションする
  • 3つ以上のトピックを作成する
  • 10件以上の返信を投稿する
  • 自分の投稿を24時間以上経過してから編集する

信頼レベル1 - 初級ユーザー

レスパークでは、コミュニティにおける最も基本的で健全な行動は「読むこと」だと考えています。新規ユーザーが少しの時間を使って投稿を読む意欲を見せれば、すぐに信頼レベル1に昇格できます。

信頼レベル1に到達する条件:

  • 5つ以上のトピックを閲覧する
  • 30件以上の投稿を読む
  • 合計10分以上投稿を読む

信頼レベル1のユーザーができること:

  • すべての基本機能を利用できる(新規ユーザーの制限が解除されます)
  • 画像や添付ファイルをアップロードできる
  • Wiki投稿を編集できる
  • 投稿を通報できる
  • 他のユーザーをミュートすることができる

信頼レベル2 - アクティブユーザー

アクティブユーザーは数週間にわたってコミュニティに戻ってきて、読むだけでなく、十分な期間積極的に参加し続けているため、完全な初級ユーザー権を持つに値します。

信頼レベル2に到達する条件:

  • 15日以上訪問する(連続していなくても可)
  • 「いいね」を1回以上送る
  • 「いいね」を1回以上受け取る
  • 3つ以上の異なるトピックに返信する
  • 20トピック以上に入る
  • 100件以上の投稿を読む
  • 合計60分以上投稿を読む

信頼レベル2のユーザーができること:

  • 「このトピックに他のユーザーを招待」ボタンを使用し、新規ユーザーをワンクリックでトピックに招待できる
  • 1日に送れる「いいね」、編集可能回数、通報できる回数が1.5倍に増加
  • 他のユーザーをブロックできる
  • 投稿後30日以内であれば、自分の投稿を編集できる

信頼レベル3 - レギュラー

レギュラーは、コミュニティの柱となる存在です。数か月、あるいは数年間にわたって最も活発に投稿を読み、信頼性の高い貢献を続けています。彼らは常にコミュニティに関わっているため、整理整頓や運営を手助けする役割も任されます。

信頼レベル3に到達する条件(直近100日間で以下を満たす必要があります):

  • 50%以上の日数に訪問している
  • 直近100日間に作成されたトピックの25%を閲覧している(上限500トピック)
  • 直近100日間に作成された投稿の25%を読んでいる(上限20,000投稿)
  • 20件以上の「いいね」を受け取り、30件以上の「いいね」を送っている
    • これらの「いいね」は、最低限必要な異なるユーザー数(合計の1/5)に対して、異なる日数(合計の1/4)にわたって行われなければなりません。
  • 5件を超えるスパムまたは攻撃的な通報(通報元の投稿とユーザーがそれぞれ異なり、モデレーターにより確認されたもの)を受けていない
  • 直近6か月間にアカウント停止またはミュート処分を受けていない

上記すべての条件を満たす必要があります。また、他の信頼レベルと異なり、信頼レベル3は喪失する可能性があります。直近100日間で条件を満たさなくなった場合、アクティブユーザー(信頼レベル2)に降格されます。ただし、昇格後2週間の猶予期間が設けられており、この間は降格されません。

信頼レベル3のユーザーができること:

  • トピックのカテゴリ変更およびタイトルの編集が可能
  • 信頼レベル3以上のユーザーだけが見られる専用カテゴリにアクセス可能
  • すべてのリンクが「nofollow」属性なしでフォローされる(SEO効果が付与される)
  • 信頼レベル0のユーザー投稿に対するスパム通報により投稿が即座に非表示になる
  • 十分な多様性を持つTL3ユーザーの通報により、信頼レベル0ユーザーは自動的にミュートされ、すべての投稿が非表示になる
  • 自分の投稿をWiki化(信頼レベル1以上のユーザーが編集可能)できる
  • 1日に送れる「いいね」、編集可能回数、通報回数が2倍に増加

信頼レベル4 - エキスパート

エキスパートは、長い間コミュニティに貢献し、すべてを見てきたレギュラーです。彼らは行動や投稿を通じてコミュニティの良い手本となり、アドバイスが必要なときに最初に頼りにされる存在です。このレベルに達したユーザーは、コミュニティ内での最高の信頼を得ており、ほぼモデレーターに近い権限を持ちます。

信頼レベル4に到達する条件:

  • スタッフによる手動での昇格

信頼レベル4のユーザーができること:

  • すべての投稿を編集できる
  • トピックをピン留め/ピン解除できる
  • トピックをクローズできる
  • トピックをアーカイブできる
  • トピックを非表示にできる(非リスト化)
  • トピックを分割および統合できる
  • トピックの「最終更新日」をリセットできる
  • 1日に送れる「いいね」、編集可能回数、通報(フラグ)回数が3倍に増加
  • 信頼レベル4のユーザーが投稿に通報を行った場合、その通報は即時適用され、対象の投稿が非表示になる
「いいね!」 3